ぽんマックスの競馬日記

競馬予想・一口馬主・POGについて書いてます

【キャロットクラブ】エリスライト、デビュー戦快勝!

エリスライト 牝2歳 美浦・久保田厩舎
ディープインパクト 母クリソプレーズ(母父エルコンドルパサー

 

https://carrotclub.net/upfile/1604/mob/e178470b201712320fe944185dd7110.JPG

 

www.keibalab.jp

db.netkeiba.com

 

全姉にエリザベス女王杯宝塚記念を勝ったマリアライト、半兄に重賞勝ち馬クリソライトリアファルがいる良血馬。エリスライトも続いてほしい!

 

12/3  久保田厩舎
3日の中山競馬ではゆったりとしたスタートから後方を追走する。勝負どころから外を上がって行くと、直線では後続を突き放す一方的な競馬で優勝。「プレッシャーはあったから、まずは無事に走って、なおかつ結果を出せて良かったです。どうしてもお姉ちゃんと比較されるからかわいそうだけど、しっかりと勝ちきってくれたし、力を感じましたね。走りに関してはまだ芯が固まっていない影響か体が伸びるようなフォームですし、気性面もちょっとピリッとし過ぎるところがあります。今日の装鞍ではかなり気が入っていて、急遽メンコを着けたみたいでしたからね。それもあってこれまでゲートや調教でビシッとやれていないところもあるのは分かっていましたから、おそらくゲートは出ないだろう考えていました。それでも特に気性面への配慮から焦らずジックリと運びました。また、その逆におっとりとしていて、これで走れるのかと感じることもあるんです。理想を言えばオンとオフの切り替えの差が大きいので、その真ん中くらいの精神状態、走りをできるようになれば幅が出て来ますよね。勝っておいて課題ばかりを口にしてしまったけど、それだけ変わる余地があるとも言えますから、今後も一歩一歩階段を上って成長していきたいですね。今日はありがとうございました」(蛯名騎手)「脚に傷を作って時計を1本抜くことになったりカイバを思うように食べられなかったりと難しい調整になりましたが、よく整えて送り出せました。追い切り翌日の計量では426キロでしたので、トレセンから競馬場への輸送も込みでこのくらいになれば良いなという思いを込めて担当助手の伊坂には432キロと伝えてあったんです。それを見事につくってきたのですから大したものですね。馬もよく持ちこたえて、そして思いに応えてくれました。正直に言うと心配のほうが大きかったんです。マリアと比較されるのもかわいそうですから、今回はまず良い経験になればと見ていましたが、課題はあるけど良い走りをしてくれたと思います。私は中京に臨場していたのですが、競馬が終わってエビちゃんから電話が来て馬が見せたこと、感じたことをこと細かく報告してくれました。やはりまだまだこれからと言うことでもあったのですが、無事にスタートを切れて良かったです。良い勝ち方でしたが今後もそう簡単にはいかないと思っていますので、気を引き締めながら、そして先を見据えつつ成長を促していきたいと考えています。会員の皆さま、このたびはおめでとうございました」(久保田師)道中は後方でジッと脚を溜める展開でしたが、勝負どころで進出するとあっという間に先団に取りつき、直線では楽に抜け出す強い勝ち方をしてくれました。初戦から結果を残してくれたように今後の楽しみは広がりましたが、特に気性面でスイッチが入りやすいところがあるのは否めませんから、先を見据えて焦らずジックリと経験を積んでいきたいところです。この後はレース後の状態をしっかりと確認してからどうするか判断していきます。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

 

 

気性的なことを考慮してソフトな仕上げで臨んだデビュー戦。終わって見れば、終始外を回りながらも楽勝。次走にも期待が持てる競馬でした。
次走、多頭数での競馬で揉まれた時・レースのレベルが上がった時に対応できるか、テンションが上がらないか、など課題はあると思います。
ひとつひとつ課題をクリアしていって、大舞台で活躍してほしいですね!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。励みになります。クリックお願いします!


最強競馬ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村