ぽんマックスの競馬日記

競馬予想・一口馬主・POGについて書いてます

【キャロットクラブ】ウォークロニクル500万下勝利!

ウォークロニクル 牝5歳 美浦・鹿戸厩舎
ウォーエンブレム 母クロノロジスト(母父クロフネ

https://carrotclub.net/upfile/1316/mob/2c29cc57201711547476d518aaf202d.JPG

11/4  鹿戸厩舎
4日の福島競馬では追走にやや苦労して最後方からになる。直線は外へ出して馬と馬の間を抜けると一気に加速して突き抜け優勝。「先週のことを頭に入れて臨みましたが、馬場入りの段階で昂っていて危うくぶつかりそうになるくらいの格好になってしまいました。気が入っていたので落ち着かせてレースへ向かったのですが、ゲート内では若干ソワソワするくらいでした。スタートがどうこうよりも開幕週の1200mで忙しかったですね。内がいいことはわかっているのですが、外に行くしかないと思って導き、進路が開けてからは一気でしたね。理想はもう少しゆとりのある距離ですが、今日はよく勝ってくれました。ありがとうございました」(北村宏騎手)「使うからには良い競馬をしないといけないというプレッシャーがありましたのでホッとしました。皆様にはここまでお時間をいただいていたので本当に嬉しいです。おめでとうございました。そしてありがとうございました。普段は以前より良いのですが、それでも気持ちが入るようになっていて最近は特に気を配らなければいけません。先週はレース前に上手くいかなくなったのですが、今日も危なかったですね。人が跨ってから気持ちが昂って芝コースへ向かう時に跨ぐダートのところで変な格好をしてラチにぶつかりそうになったり、人をひきそうになったりしていました…。北村が構えて乗ってくれた分だけ今日はまだ良かったですが、この後も気をつけないと先週のようなアクシデントを引き起こすことになりかねないので注意しておきます。レースの内容はすごかったでしょうが、とにかくホッとした気持ちのほうが大きかったですね(苦笑)。これからは1000万下クラスになりますが、この後もなんとか良い競馬をさせられるようにしていきます。この後は切り替えるためにそのまま放牧に出す予定にしていて、またすぐに次へ行くか、少し間を取ってからにするか天栄での状態を見ながら相談していきます」(鹿戸師)具合が良いだけに先週のアクシデントは悔しく思っていましたが、その思いを今日のレースで晴らすことができて嬉しい限りですし、今日は久々の勝利の美酒を楽しみたいところです。しかし、人が跨ってからの気持ちの高揚を見ると両手をあげて喜んでばかりもいられませんから、関係各所で密に連携を取りながら引き続き慎重に接していければと考えています。精神面の切り替えが必要と考え、また、輸送のロスをなくすためにこの後の状態をしっかりと確認したうえで競馬場から直接NF天栄へ放牧に出す予定です。放牧先の状態をよく確認してから今後の方針を決めていきます。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

ぽんマックスの出資馬クロノスタシスの半姉ウォークロニクル。
4コーナー最後方からの追い込みで勝利。直線の短い福島競馬場では珍しい勝ち方。
北村騎手が1200mは忙しいとコメントしていましたが、逆に距離短縮で集中力が持続できたのでは?と思います。
クラブ規定で来年の3月までの現役生活となりますが、また勝利を積み重ねてほしいですね。