ぽんマックスの競馬日記

競馬予想・一口馬主・POGについて書いてます

【キャロットクラブ】香港カップ出走!ネオリアリズム&ステファノス

ネオリアリズム 牡6歳 美浦・堀厩舎
ネオユニヴァース 母トキオリアリティー(母父メドウレイク)

https://carrotclub.net/upfile/1215/mob/54eabdfe20175182629ec15b6da331.JPG

11/30  堀厩舎
29日は軽めの調整を行いました。30日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒7-51秒0-37秒1-13秒3)。「先週の2週前追い切りを行ったあとに少しだけ硬さが見られるようになりました。右トモに弱さがある馬なのでその兼ね合いもあるのかもしれませんが、左前脚の着き方に若干の硬さを覚えたんです。また、週末坂路へ入れた際の行きっぷりがいつもより鈍く感じました。そういったことから週末の調教はいつもよりも若干軽めにして微調整しています。その後に、つまり日曜日の夕方に検疫所へ入りました。環境の変化に対応できる助けになればと考え入る2日前から胃薬を投与していますが、今回で3回目の検疫とあって馬もわかっているのでしょう。1回目はこの段階で体が減り気味でした。2回目は現状維持くらいでしたが、ゲートのことがあって完全ではありませんでした。今回の3回目は検疫所へ移ってからもカイバの食べっぷり、水の飲み方も悪くなく、週末は524キロ、水曜日は528キロで、馬の学習能力によって過去2回よりも1段階進んだ状況にあると言えると思います。体が減らなければイライラした状況も少なくなりますからいい状態へ持っていきやすくなります。しかし、そうはいってもサラブレッドは繊細な生き物で、精神的にはまだ完成しておらず昂りやすさもありますから細心の注意を払いながら接していかなければなりません。今週末に現地へ移動するため通常の週末の調教が行えないこと、そして現地で整えるような調整でレースへ臨むことを考えると、今日ある程度しっかりと動かしておきたいと考えていました。1頭による馬場入りで、追い切りも単走でしたが、それなりのペースでしっかりと動かしてあります。最後まで集中して走れていて体のこなしは悪くなかったです。さすがにしっかり動かしたことで上がりの息遣いは粗かったのですが、ほぼ思惑通りに動かすことができ、国内の最終調整を順調に行えたのではないかと考えています。美浦から成田、成田から香港へと移動することになりますので、まずは出発までの期間、背腰のケアをよりしっかりと行って移動に備えていきます」(堀師)12月10日のシャティン競馬(香港C・芝2000m)にモレイラ騎手で出走を予定しています。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

 

鞍上は”マジックマン”ことジョアン・モレイラ
今春のクイーンエリザベス2世カップでは、早め先頭から押し切りG I初制覇。前走は、休み明けで半年ぶりの競馬も見せ場なく敗退も、叩き2戦目で上積みが見込める。心配材料は、不良馬場の中走った疲れ。

 

 

ステファノス 牡6歳 栗東・藤原英厩舎
ディープインパクト 母ココシュニック(母父クロフネ

https://carrotclub.net/upfile/1240/mob/dc59d96f2014102782629ec137491452.JPG

11/29  藤原英厩舎
29日は栗東CWコースで追い切りました。「予定どおり先週検疫厩舎へと移動しており、その後も問題なく調整が続けられています。国内での最終追い切りは今朝CWコースで行いました。同じく香港へ向かうトーセンバジルと併せて全体82秒6、終いも12秒を切るくらいの計測と、しっかりと追って動きは良かったと思います。明日の出国に向けて、ここまでは順調に進めることができましたから、あとは無事に輸送をクリアしてもらいたいですね」(藤原英師)12月10日のシャティン競馬(香港C・芝2000m)にボウマン騎手で出走を予定しています。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

 

香港カップ3度目の挑戦のステファノス。今回の鞍上は、ワールドベストジョッキーに輝いたH・ボウマン騎手。
昨年は3着。一昨年のクイーンエリザベス2世カップでも2着に好走しており、コース相性は良い。なかなか勝ちきれないレースが続いているが、相手なりに走るタイプ。好走は可能と見る。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。励みになります。クリックお願いします!


最強競馬ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村