ぽんマックスの競馬日記

競馬予想・一口馬主・POGについて書いてます

【キャロットクラブ】香港カップ・ネオリアリズム&ステファノスの結果

ネオリアリズム 牡6歳 美浦・堀厩舎  3着
ネオユニヴァース 母トキオリアリティー(母父メドウレイク)

https://carrotclub.net/upfile/1215/mob/54eabdfe20175182629ec15b6da331.JPG

12/10  香港・シャティン競馬場
10日の香港競馬では道中インコースの2、3番手につけるが、スローペースの中で行きたがるのをなだめながらの追走になる。そのままの位置で直線へ向き進路を確保してからはジリジリと伸びたものの、先に抜け出した勝ち馬には届かず3着。「ゲートに入ってからチャカチャカし始めて嫌な雰囲気はありましたが、ハミの取り方を微調整しながら対応してそれなりには出てくれました。勝ち馬は前走で自分が乗っていた馬でおそらく前に行くと予想できましたし、それを前に見る形になることは考えていました。ただし、結果的には難しいポジションでの競馬になりましたし、道中に行きたがってしまいましたね。直線で進路ができてからはしっかりと脚を使ってくれていますが、前に有利な流れだっただけでなく、瞬発力勝負になり分が悪かったです。春と同じ結果を出せず申し訳ありませんでした」(モレイラ騎手)「いい状態で競馬へ臨めただけにあとはゲートだけが心配でしたが、ジョッキーが上手く対応して春よりいいスタートを切れました。今日はペースが向かずに正直、100%の力を発揮できずに非常に悔しく残念ですし、申し訳ありませんでした。それでも、多くのファンの皆様の声援には感謝しています」(堀師)道中は動くに動けない状況の中で力みながらの追走になりました。内に封じ込まれる厳しい位置取りから終いまでしっかりと脚を使ってくれたものの、結果的にはよりスムーズに運んだ上位馬に先着を許してしまいました。今春にG1勝ちを収めた舞台での再度の好走を期待しただけに悔しい限りです。この後はレース後の状態をしっかりと確認してから帰国に備えます。

 

 

ステファノス 牡6歳 栗東・藤原英厩舎  4着
ディープインパクト 母ココシュニック(母父クロフネ

https://carrotclub.net/upfile/1240/mob/dc59d96f2014102782629ec137491452.JPG

12/10  香港・シャティン競馬場
10日のシャティン競馬では道中中団からレースを進める。直線では外から勢い良く伸びてくるが4着まで。「道中はペースが遅い中でも折り合ってリズム良く運べていました。手応えも良かったので感覚としては2着くらいあるかなと思いましたが、最後直線に出してからの末脚は凄かったし、よく走ってくれました。一番いい結果を出すことができれば良かったけど、馬は本当に頑張ってくれたと思います」(ボウマン騎手)「できればもう少し内枠が欲しかったし、スローペースで厳しい展開の中をジョッキーはうまく乗ってくれています。もうちょっと道中流れてくれて、最後ももっとスムーズだったら…と思いますが、馬もよく頑張っていますよ。香港はこれで4回目。いつも堅実に走ってくれていますし、香港ジョッキークラブにも感謝したいですね」(藤原英師)香港への輸送も慣れたもので、状態面の不安なくレースに向かうことができたと思います。もちろん勝ち切ることができれば良かったですが、スローで決して展開が向いたとは言えない中でもしっかりと脚を使っていましたし、能力のあるところは示してくれました。帰国後はまず心身ともにリフレッシュさせ、馬の様子を見ながら今後のプランを検討していくことになります。
(※キャロットクラブの許可を得て転載しています)

 

ネオリアリズムはクビをあげて引っ掛かっていましたね。ペースも落ち着い瞬発力勝負になってしまったのも、痛かったですね。それでも3着。チカラのあるところを見せてくれました。

 

ステファノスは、いつも堅実に走りますね。でも勝ちきれない。それがステファノスなのかもしれませんね。

 

両馬ともまだまだ活躍できると思いますので、まずリフレッシュして、次走も良いパフォーマンスをみせてほしいですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックお願いします!励みになります。


最強競馬ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村